※下記データは、メーカー発表値に、個人的な見解を加味したものです。

冷却系統

◯電動ファンが作動しない。水温計が作動しない。

  

 ★バッテリー ⇒ 電圧及びCCA値(容量)点検。

 ★メインヒューズ ⇒ 導通点検。

 ★メインスイッチ ⇒ 導通点検。

 ★ヒューズ ⇒ 導通点検。

 ★電動ファンモーター ⇒ モーター部及びスイッチ部で直結して作動するかどうか点検。

 ★電動ファンスイッチ ⇒ 外して導通抵抗点検。

             ※0~98℃導通無、102~108℃導通有、105~98℃導通有、98℃以下導通無

 ★水温計 ⇒ サーモセンサー部で、フレームアースしてみて作動確認。

 ★サーモセンサー ⇒ 外して導通抵抗点検。

             ※50℃ー153.9Ω、80℃ー47.5~56.8Ω、100℃ー26.2~29.3Ω

 

 ※社外品でカワサキのサーモスイッチを流用した事例がありますが、電動ファン作動温度が、違い、夏 

  場だと回りっぱなしになるケースがあり、バッテリーに負担がかかります。一応、メーカーでエンジ

  ンの水温の適温として、80~100℃あたりですので、サーモスイッチは純正を使用した方が良い

  と思います。カワサキのスイッチの作動温度が低いのは、スイッチの設置場所がラジエターの出口付

  近に設置されているため、旧型Vmaxより低くなています。旧型Vmaxの場合は、設置場所が、

  ラジエターの入り口付近になります。電動ファンのスイッチを後付する場合は、強制ファンスイッチ

  をお勧めします。

 

 ※水温計のセンサーに配線ですが、プラス側とマイナス側を間違えると、水温計の表示が狂いますの

  で、注意が必要です。