※下記データーは、メーカー発表値に、個人的な見解を加味したものです。
燃料ポンプ系統
◯燃料ポンプが誤作動する、もしくは、作動しているのにガソリンが送られない。
★バッテリー ⇒ 電圧及びCCA値(容量)点検。
★メインヒューズ ⇒ 導通点検。
★メインスイッチ ⇒ 導通点検。
★ヒューズ ⇒ 導通点検。
★エンジンストップスイッチ ⇒ 導通点検。
★リザーブスイッチ ⇒ 導通点検。
★燃料センサー ⇒ 導通点検。
★フューエルランプ ⇒ 導通点検。
★ダイオード ⇒ 導通点検。
★燃料ポンプリレー ⇒ 作動点検。
★燃料ポンプ ⇒ 作動点検。
※燃料センサーの導通点検の次は、カプラーを外し、疑似的にフューエルランプの消灯時と点灯時で、
燃料ポンプリレーがリザーブスイッチで切り替わることを確認する。
※燃料ポンプも消耗品なので、内部のダイヤフラムが損傷した場合は、燃圧の低下につながります。ま
た、内部のリレー部の接点が焼損した場合は、作動が不安定になりポンプが止まったりする場合もあ
るので、注意が必要です。
※燃料ポンプ仕様諸元
形式:1FK
モデル:UCV5A
メーカー:三菱
消費アンペア数:1A
最大アンペア数:1.2A
吐出圧:0.18kgf/cm2(0.165~0.205kgf/cm2)
※燃料ポンプリレー
形式:G8D-04Y
メーカー:オムロン
※燃料センサー
形式:1FK
メーカー:日本精機
抵抗値:700~1,100Ωー25℃