※下記データーは、メーカー発表値に、個人的な見解を加味したものです。
点火系統
◯点火系統が作動しない。(火花が飛ばない、もしく、時々飛ばなくなる)
※旧型Vmaxの場合は、1985~1989年までが、前期型のアナログ点火。1990~2007年までが、後期
型のデジタル点火になります。部品の違いは、イグナイター、マグネットローター、ピックアップコ
イル、メインハーネスになります。前期型は、アナログ式のため、ピップアップコイルが4個、後期型
は、デジタル方式のためピックアップコイルは1個になります。
※旧型Vmaxは、バッテリーから電力を供給しているトランジスタ点火になりますので、バッテリー
が弱っていると、火花が弱くなります。
★バッテリー ⇒ 電圧及びCCA値(容量)点検。
★メインヒューズ ⇒ 導通点検。
★メインスイッチ ⇒ 導通点検。
★エンジンストップスイッチ ⇒ 導通点検。
★ニュートラルスイッチ ⇒ 導通点検。
★サイドスタンドスイッチ ⇒ 導通点検。
★スパークプラグ ⇒ ギャップ等点検
★火花性能 ⇒ 6mm以上
★プラグキャップ ⇒ 抵抗値9~11kΩ
★プラグコード ⇒ 導通点検。
★イグニッションコイル ⇒ 導通点検。1次側2.4~3.0Ω、2次側10.6~15.8kΩ
★ピックアップコイル ⇒ 導通点検。規定値81~121Ω
★メインハーネス ⇒ 導通点検。
★イグナイター ⇒ 交換。
※前期型と後期型ではピックアップコイルの数が違います。ですので、前期型は、1個壊れたら3気筒に
なりますが、後期型は、1個壊れると4気筒とも火が飛びません。セルモーターでクランキングが正常
にできるとして、冷えている際に火が飛ばない場合は、イグニッションコイルに電源が来ているかど
うかと、ピックアップコイルの抵抗値を測定します。この2点が正常な場合は、メインハーネスかイグ
ナイターが疑わしいです。
※冷えている際は、正常にかかり、温まってくるとエンジンが止まる場合は、ピックアップコイルが疑
わしいです。エンジン内部になるので、温度が上昇し、抵抗値が規定値を超えると、点火信号が出な
くなります。この場合、セルモーターは回りますが、エンジンが冷えるまで、点火できなくなりま
す。電気部品なので、冷えると抵抗値が下がり、また、始動できることが多いです。
※イグナイターに内部不良がある場合は、エンジン始動後、一定時間を経過した後に、突然、失火する
がすぐかかる。もしくは、回転を上げていれば、出にくいといった症状が出る場合があり、冷えてい
てもかかりが悪くなる場合があります。この場合は、イグナイターの交換が必要です。
※ダイレクトイグニッション等を装着する場合は、1次側の抵抗値が小さいことが多く、電流が流れやす
くなりますが、イグナイター内部のトランジスタに大きな電流が流れるため、破損の可能性もありま
す。
通常の標準タイプのプラグで側方電極が2極になります。また、プラグギャップが純正プラグより0.2
mmほど狭いので、要求電圧も低くなります。センターの電極の位置は、純正とあまり変わりません
が、電極が側方のため、火炎核のできる位置が少し変わります。側方電極が2極であること、ギャップ
が少し狭いことにより、純正より失火に強いですが、出力の増加はありません。